live life to the fullest

ゲームやつぶやき

買ってよかったダイソン コードレスクリーナー

少し時間は経ってるけど、2019年に購入して良かったものNo.1はDyson v10 コードレスクリーナーでした。

2019年1月に購入
以前に同じくダイソンV6 コードレスハンディクリーナーを使って気に入っていたため、後継機種を購入することに。
Dyson V6はハンディクリーナーだったため、立って床を掃除もできるタイプにしようと。それもアタッチメントもフルセットで、ついでに充電可能なかっちょええフロアドック もセットで買いました。

これカッコイイし利便性も高いです。

 

さてDyson V10 コードレスクリーナーを長い間利用した感想を。

◎コードレス:やっぱり自分にはコードレスが合ってます。収納の簡単さも当然、最初にコードを出し・どこを掃除するかによってコンセントを探し・コンセントを繋ぐ・というあの煩わしさから開放されるって素晴らしい。掃除はやる気が大切ですからね。

◎吸引力 : これで吸えないゴミとかほぼ無いし、あるとしたら毛の長い絨毯に絡んだ髪の毛とかでしょうか。業務用掃除機でも難しいやつ。

◎重さ : 男性なら問題ない重さで、おそらく重量配分が良いのとグリップの握り角やトリガーの軽さのためか疲れる事は一切ないです。自分に合っているのかも知れませんが、知り合いの女性からも重くない、使いやすいと聞いたことがありますし、掃除が面倒になるようなことはないと思います。

◎扱いやすさ : 上記と重複し、他にヘッドの動きの良さや取り回しの軽さによる掃除の楽さがハッキリ分かります。

○メンテナンス:各フィルタのメンテナンスしやすさもあります。カチッと外れてサクッと洗える。フィルタ水洗いで24時間乾燥が必要な点にはご注意を。
ただし...水洗いが必要なフィルタが目詰まりしたことって2年の間に1度も無いんですよね・・・

 

住居は50平米ほどで、長毛種の猫を飼っている事もあり、毎日の掃除は欠かせません。
床と布団、各所のクッションなど、家中の掃除が1回の充電分で足ります。稀に余裕がある時に再充電して使うこともありますが、むしろ余る事のほうが多いです。

 

故障:

2年間使用してきて1度だけ本体が動作しなくなり、フィルタ掃除してもダイソン公式サイトで推奨された対処をしても改善しなかった事がありました。
サポートに連絡するとすぐ本体の交換パーツを送っていただけました。それが半年ほど前の事なので、更に元気に長く使えるようになった嬉しい誤算でした。

 

以前はダイソンのコードレスクリーナーは名称がV6とかV8V10と偶数でメジャーバージョンアップが行われていた印象でしたので買い換えを狙いやすかったのですが、最近はSlimやら機種が増えてるようで悩むところです。次も必ずダイソンってことは決めていますので。(笑)