live life to the fullest

ゲームやつぶやき

(シャンプー)髪の毛というより頭皮の話

数年前から頭皮の肌荒れが気になるようになった。
美容師さんに「頭皮が荒れてますね。赤くなってますよ。」とたまに言われるようになり
その後年齢を重ねるにつれて体調や季節により肌荒れがひどくなる場合があり、頭皮に痛みを感じるようになってきました。
その頃にはフケが出ることもあり、これはヤバい、となったワケです。

 自分の場合、分かりやすいフケの出るタイミングが、日々の「シャンプー後のドライヤーをかけたとき」でした。
洗いたての綺麗な頭皮から美しくキレイなフケがふぁっさーっとキラキラ舞い降ります。(笑)
不潔だからフケが出るわけじゃあないんだと改めて実感しました。見た目が不潔だし頭皮のカスが清潔というわけでもないんですが。(笑)

 

まず原因と対処法を知りたくて皮膚科に行きました。

原因は脂漏性皮膚炎とのことで、ストレスや食生活などが考えられ、生活リズムや習慣を変える必要があるとのこと。

そして肌荒れした際の薬を貰えました。これは根本的に治療するものではなく肌荒れしたら治す、という薬でした。


頭皮が荒れる前に自分で対処するしかない、と知りました。
特に冬にひどくなるので、乾燥なのかな、とか考えていました。年齢を重ねるにつれて新陳代謝が落ちているので脂漏性皮膚炎というのは意外でした。
もう脂出てないよ、って思ってました。(笑)

 

一般的に頭皮のトラブルは以下の原因が考えられるようです。

  1. 自分の分泌した皮脂によるアレルギー
  2. 肌に合わないシャンプーや整髪料
  3. アトピー性皮膚炎
  4. 洗いすぎにより頭皮が痛んで炎症を起こす

専門的なアレコレは省いています。自分の場合はどれにあたるかというと1.ということですね。食事習慣はもちろんですが、シャンプーや洗い方を細かく見直すことでも改善する事も重要です。こまめに皮脂を落とし、アレルギー症状を抑えます。

 

実際に色々なタイプのシャンプーを試してみました。


コラージュフルフル ネクストシャンプー 400mL (医薬部外品)

まずはコレ。超有名な薬用シャンプーで、皮膚科の先生にもオススメされたもの。診察時にお試し版を貰えたので使用しました。その後商品を購入、さらさらタイプとなめらかタイプがあり、両方試してみました。
長い期間、何本も使い続けてみたのですが結果としては全く改善されませんでした。
加えて、さらさらタイプだと髪が軋んでしまいます。
夏場と冬場も使い続けたのですが、ぶっちゃけ何ひとつ変化を感じることが出来ず、これほど有名でそれなりのお値段がするのに自分には合わないのがショックでした。(笑)

 


バイタリズム(VITALISM) スカルプケア シャンプー ノンシリコン for MEN

ノンシリコンシャンプー
シャンプー迷子になって色々なものを試すことになりましたが、ちゃんと相性を試そうと季節ごとの効果も試したいため長い期間試しました。
結果:少し改善されたかも?程度。それよりも洗いづらい感じが合いませんでした。

 

 


aminospaA+3 / シャンプー

アミノ酸配合シャンプー。使いやすかった。香りが好みだった。
これも少々改善したかな?程度でしたが、なんだかんだで長い事(2本分)使ってみました。悪くないのですが効果もハッキリしない事と入手が難しめでした。

 

 


BOTANIST ボタニカルシャンプー モイスト アプリコット&ジャスミン 490mL

現在も使用しているのがコレです。ボタニストボタニカルシャンプー
最近はあちこちで売っているのを見かけますから入手しやすいのが良いですね。香りも種類がたくさんあるのが嬉しいところ。
個人的にお気に入りなのはアプリコットジャスミンです。香りが好きなのでボディシャンプーも使っていました。

BOTANIST ボタニカルシャンプー モイスト (詰め替えパウチ) 440ml
詰替え用も香りが数種類あるので要注意です。


BOTANIST ボタニスト ボタニカルボディーソープ (モイスト(ローズ&ホワイトピーチ))
ボディシャンプーですが、見た目が同じなので間違えそう。これも香りが豊富です。

 

頭皮荒れの現状:
今では頭皮の荒れも大分落ち着いてきたのですが、ストレスや食生活の改善によるものなのかシャンプーのお陰なのか正直よく分かりません。(笑)
しかし一般的に入手しやすいシャンプーでは自分は間違いなく頭皮が痛むので、これらのシャンプーが症状を和らげるのは確かです。長いこと悩んでいる部分ですので、更に良いものを探し続けたいと思います。

 

頭皮につけるものですから、当然リンス・トリートメントも大切。

カウブランド 無添加トリートメント しっとり 180g

最強牛乳石鹸(笑) これもしっとりタイプとさらさらタイプがあります。私は加齢による水分不足が著しいのでしっとりタイプを愛用しています。

 

 シャンプーは人により合う合わないがありますので、色々と試すべきかと思います。
私が試したものは、よくあるコンビニや薬局ですぐに手に入ってお手頃価格のシャンプーと比較するととても良い物です。正直、〇〇○というシャンプーを使うと1日中頭皮がヒリヒリ痛むため怖くて使えません。

 

シャンプーのしかた
私も実際にノンシリコン、アミノ酸配合、ボタニカルと様々な種類のものを使ってみて、自分に合っているものを見つけつつあります。
また、シャンプーは正しいやり方というものがありますのでそれもお伝えします。

 

  • まずシャワーで頭皮をよく暖める。 
    熱めのお湯で、出来れば頭皮が軽く汗ばむ程度(毛穴が開くため皮脂を取り除きやすい)
  • シャンプーを泡立てる
    頭皮に直接シャンプーを付けるのはNG。刺激を与えないよう、まずはよく泡立ててから優しく頭皮につけて洗います。まずシャンプーを泡立てネットにつけて揉みます。
  • シャンプーは頭皮を洗う意識で使う。
    髪の毛は無視するくらいの心構えでやって大丈夫です。頭皮を洗ってよくすすぐと髪の毛のホコリや汚れはその間に落ちているくらいの感覚です。
  • 指の腹で洗う
    爪は立てない。頭皮を傷つけてしまうとそこから炎症が発生したりひどくなってしまう原因になります。指の腹で優しく、優しく。
  • あまり頻繁に洗わない
    その日の行動にもよりますが、あまり頭皮が汚れていない場合は水洗いで済ます。10~20代や代謝が激しい時期は毎日シャンプーして構わないと思いますが、ただクセになっているとか洗わないと気が済まない、という理由ではなく
    頭皮の状態を感じ取ることが重要です。

 

 泡立てネット


こういうの。通称わしゃわしゃ(?)

ボタニスト