live life to the fullest

ゲームやつぶやき

Xbox Game Pass 神ゲー検索が難関

※2022年5月9日現在の情報です。将来、内容や呼称に変更がある可能性があります。

日本でもだんだん広まりつつある Xbox Game Pass / PC Game Pass / Game Pass / ゲーパス / Game Pass for PC まだ呼び名は安定してません。今後に期待


■ ゲーパスは検索にコツが必要です。

ゲームパスには複数のサービスが含まれていて、主に以下の3つ。


1.ゲーパス

無料・割引特典などがあり、Xbox用アプリ、Microsoft Storeでも見つけられる作品。
Age of Empires / HITMAN / Halo / Minecraftなど名作が揃う。

Xbox ゲームパス

Xbox Game Pass

 

2.EAゲーム

この「EAゲーム(EA Play)」というサービスはErectric Artsのサブスクライブサービス(月額518円)ですが、ゲーパスに含まれています。

PS4/5でも存在しているサービスのため見かけたことがあるかも知れません。
こちらも名作が多数あります。
Titan Fall2 / It Takes Two / ザ・シムズ4 / Tropico

EAゲーム

EA Play



3.Xbox Cloud Gaming
ブラウザまたはAndoroidやiPhoneiPadなどでインストール不要でプレイできる仕組み。これで動かせるゲームは一番手軽にプレイできるでしょう。
ストリーミングプレイのため多少のラグが出ることもあります。遅延すると厳しいシビアなゲームには向いていませんがRPGやパズル・アドベンチャーなどに向いているでしょう。
PCでもコンソールでもクラウドでもプレイ出来るゲームも多数あり、その場合はほとんどがセーブデータも共通であるためPC版の続きをタブレットでプレイすることも可能になります。中にはクラウドでしかプレイ出来ないゲームも存在するようなので確認しておくと良いでしょう。
例えば 「グランド・セフト・オートサンアンドレアス:決定版」 はクラウドゲームにのみ含まれています。

Xbox クラウドゲーミング

Xbox Cloud Gaming

 

また、プラットフォームも分かれており、
PC版のみ・コンソール(Xbox本体)のみ・クラウド(ブラウザまたはスマホアプリ)のみでプレイ可能なゲームもあります。
そして、もちろん複数のプラットフォームでプレイ可能なものなどもあり、それらがかなり入り乱れています。


例:「Two Point Hospital」というゲームはゲーパスなら無料プレイに含まれています。
EAゲームでも検索ヒットしますがこちらは有料、なんてことがあるので要注意。

 

Xboxアプリの検索先が複数存在しており、Game Passで見つからないとしてもEA ゲームで検索すると見つかったりします。
しかもXboxアプリで検索すると そのゲームがどのプラットフォーム・プレイに対応しているか明記されていない場合も多いので判断し辛いです。

検索に慣れるまではかなり手こずるでしょう。
確実にXbox Game Pass に存在していることが分かっているならプラットフォームを特定しやすいかもしれませんが、見つからない場合もあります。

コツとしてはまず最初にブラウザで検索してしまうのが手っ取り早いでしょう。

Xboxアプリでは検索箇所が多数存在するのと、英語じゃないとヒットしないタイトルなどもたくさんあるためです。さらに所持しているハードにより検索結果の表示も変わります。

例:ヒットマン → NG  HITMAN → OK

 

ブラウザ検索である程度特定できたら次にアプリで希望のプラットフォームに存在するか確認するなどの工夫も必要です。

検索の分かりづらさは致命的で、早めの改善が望まれます。

 

検索のコツまとめ

  • Xboxアプリで総当り
  • 日本語・英語の両方で検索する
  • ブラウザで検索する

 

特にブラウザで検索するのは有効で、WebでGoogle先生に「ゲーム名 Xbox」というワードで検索して 目当てのゲームの情報を得ておくのもスムーズに見つけ出すコツになりそう。

 

パソコンで普通にプレイしていても、実はクラウドゲーミングにも対応していたら、ちょっと続きをスマホタブレットでプレイするなんてことも出来るので快適です。

 

使いこなせばお値段以上の価値があるXbox Game Pass サービスですが、いろいろな要素を集合しているためか進化の最中でもあり、ちょっと使いやすさに難があるのはもったいないと感じます。

早めに誰でも簡単に分かりやすく使いやすくなることを祈っています。
現状ではこれ以上のサービスは見当たりませんので。

 

おまけ

分かりにくいサービスですがXboxゲームパスはとにかく
Xbox Game Pass Ultimateに加入する、と覚えて全く問題ありません。

詳細や加入方法、3年加入することで月額425.4円になる理屈についての記事です。

https://blog.hatena.ne.jp/ShU/ozi.hateblo.jp/edit?entry=13574176438086653467