live life to the fullest

ゲームやつぶやき

【Tribes of Midgard】トライブスオブミッドガルド - 基本の基本

(2021/08/26時点)

Tribes of Midgard(トライブス オブ ミッドガルド)とは

リリース日:2021/07/27
プラットホーム:PC・PlayStation4・PlayStation5
クロスプレイ / クロスプログレッション:未実装
(実装に向けて努力中)

 

ゲーム内容

既に50万本以上売れているこのゲームですが、ぱっと見は西洋神話をモチーフとしたアクションRPG風ゲーム。なのですが、どういう内容なのか説明するのがとても難しく時間がかかってしまいます。とっつきにくいのでユーザーが増えないのではないかと心配しています。
しかしとても面白くてハマれるゲームなので理解されないのはもったいない。
というワケで、出来る限り簡単に説明したいと思います。

  

● エインヘリャルがミッドガルドを探索してユグドラシルの種を守りラグナロクを防ぎサーガを倒してヴァルハラへ帰還するゲームです。

 

え、なんて?

 

 ・・・少し噛み砕いてみます。

ゲーム内容詳細1

基本的にサバイバルゲームです。フィールドで木を倒し石を削り、資材を集めて武器防具を揃え、村を強化しながら襲い来る敵から村にある大樹を守り、巨大な敵を倒す。というものです。

 

大きな特徴のひとつは時間制限があるということ。
※モードによりますが、基本的に時間制限(ゲーム内の日数制限)に追われる事になりますので、スローライフを楽しむのは無理があります。

もうひとつの特徴は、何度も繰り返すタイプのゲームですが、その都度レベル1から育成していく必要がある、という事です。
※初期から装備できるルーンや見た目装備、クラス指定などは開放することで増えていきます。まあまあ有利になれます。

 

ゲーム内容すこし分かりやすい版 

○ エインヘリャル(主人公)がミッドガルド(ステージ)を探索してユグドラシルの種(村にある大樹)を守りラグナロク(ゲームオーバー)を防ぎサーガ(ボス)を倒してヴァルハラへ帰還(クリア)するゲームです。

 

いやまだ分からん

 

ではもう少し掘り下げてみることにします。

ゲーム内容詳細2

ゲームモードは2つ


1.サーガモード
このモードはシーズン制で、現時点(2021/08/26)で
シーズン1「狼のサーガ」がプレイ可能です。

 

  • 資材を集める。
  • 自分の装備と村を強化する。
  • 夜間襲撃から村を守る。
  • 敵集落を殲滅して宝を入手する。
  • 祠(ワープポイント)/橋(ラスボスへ至る道)を見つける。
  • エストをこなす。
  • ボス戦のための必要素材を入手する。
  • ボスを倒す。
  • 帰還する。(重要)


超ざっくりですがこんな流れです。
素材入手や装備作成・村の強化・クエストなどやる事は非常に多岐に渡ります。 ゆっくり覚えていきましょう。何度も倒されながら。
そうして得た知識と技で16日以内にラスボスを倒して帰還すればクリアとなりますが、その後も報酬のために何度も倒してみてください。次第により短い期間でクリア可能となるでしょう。
この過程で様々な知識を得て実行し、目的を達成することがTribes of Midgardの醍醐味であると言えます。それはサバイバルモードでも役に立ちます。

序盤の心得:石は重要、銀も重要、沢沼で素材集めよう、一番避けるべき事態は死ぬこと。

f:id:ShU:20210826153546j:plain

トライブスオブミドガルド 狼のサーガ

アップデートで新しいチャレンジ、新しいボスなどに変更されていくと考えられます。


2.サバイバルモード

のんびりいつまでも育成や強化が出来るモードのように見えますが、夜間襲撃や巨人の襲来があるのはサーガモードと同じなので結構忙しいです。厳しい環境でどれだけの期間生きていくことができるか、というモードです。
報酬もありますし、練習に良いのかも。サーガモードのソロでも練習できますけどね。
しかしサバイバルモードで100日間生きるというチャレンジもあるので、これも手強いですが達成する価値はあります。


こちらもシーズンごとにアップデートされるとのことです。
アップデートで全体的に新クラスと新アイテム、新ボスなど追加予定なのでサバイバルモードも変化していくでしょう。

  

どちらのモードもソロ・オンラインマルチプレイが可能です。
メインはサーガモードで16日以内にラストボスを討伐する目的を達成することです。

ソロのサーガモードかサバイバルモードで操作や画面を把握しつつ、やるべき事をみつけて理解するのが良いと思います。
どちらにもキャラクターの育成要素として、クラス・スキル・ルーンなどがあります。

最後に、このゲームのコツというか心構えですが
急ぐこと。ただし、慌てずに急ぐこと。
Tribes of Midgardではゲーム内で急げ急げっていう雰囲気になりがちだし、実際にすべての事を素早くこなしていく必要があるのですが、急いでばかりでココロの余裕がなければ楽しめません。慌てないで急ぐことが大切と考えます。

 


さあ、わかって頂けましたかぁ!?