live life to the fullest

ゲームやつぶやき

BLUE PROTOCOL(ブループロトコル)基本的な育成方針

※2024/1/12

CS版発売と同時にプレステ5版を開始しました。メインクエストを実装分までクリアし、2クラスカンストした感想。

事前情報を調べていて感じたのは、ネガキャンが激しすぎる気がします。ずば抜けて面白いとは言いませんが無料にしてはそこそこ楽しめるゲームじゃないかと思います。

おそらくリリース直後は酷かったのと、半年経過しても期待以上の改善がなかったためだと思われ、当初からプレイしているユーザーの不満がものすごいっぽいです。
期待の国産MMORPGで 延期を重ねた末にやっとリリースされたので期待が高かったんでしょう。
今は正直に普通に楽しめる出来であると思っています。深さはなさそうですが、逆にそれが良い。他ゲーもやりたいですからね。

ブループロトコル メインクエスト進行中

ブループロトコル メインクエスト進行中

赤矢印がCMで登場する主人公っぽさ全開のカーヴェイン。青矢印がプレイヤー。


■ 特に向いていると思われるのは

  • 古き良きMMORPGが好き
  • アニメ絵の3Dゲームが好き
  • お使いクエストも苦にならない

お使いクエストは正直好きではありませんが、色々なゲームをしてるとお題があるのって大事なんだと感じ始めたこの頃。目標があるほうが動きやすいんですよね。

っで、メインクエストはそれなりの面白さ。心に残るような感動や誰にでもオススメできる壮大さや奥深さというものはなかったかなと。でも充分。そんな感じ。

ブループロトコル フィールド探索・採取

■ キャラ育成について

このゲームはメインクエストでの経験値が膨大(他がしょぼく感じる)であるため、メインで育成するクラスをひとつ選んで育成しつつ、セカンドクラスに経験値の一部を分けるほうが良いです。
セカンドクラスの初期はアドベンチャーボードなど報酬受取りにレベル条件が無いものをまわします。ある程度レベルを上げたらメインクエストの報酬も受け取ります。
カンストした後の経験値で得られるものはイマイチな気がします。

もう一つ重要なこと。
セカンドクラスはブラストアーチャー(弓)を育成することを強く強くつよくオススメします。

このゲームでの活動はダンジョン攻略(他ゲームでIDなどと呼ばれるタイプ)とフィールド探索の2つに分けられるのですが、フィールドにおいて弓の優位性・快適性が段違いです。
同じ遠距離攻撃が可能なスペルキャスター(杖)は育ててないため分かりませんが、打たれ弱いことと回復手段がないこと、最近弱体化を受けてしまっていることなどから後回しが良いと思います。

メインクエストやダンジョンはメインクラスで遊び、クエストで必要なフィールド探索やネームド狩りはブラストアーチャーにすると快適です。

もしブラストアーチャーをメインとする場合も何かしらのセカンドクラスにメインシナリオ経験値を分配したほうがいいです。

自分の場合ですが、メインコンテンツを終え、ひと通りのダンジョンやアドベンチャーボードをこなした現状、レベル60クラスが2つ、3つめのクラスは迷ってしまいレベル38とレベル30に到達といった具合です。
迷わなければ3クラス目ももう少しレベルが上げられて色々なダンジョンへいけるようになってたかなあと。

ちなみにクエスト以外でフィールド狩りやダンジョン周回によるレベル上げは一切していません。その代わり、イマジン強化やアドベンチャーボードでお題をこなすための狩りはがっつり行いました。

少しでも参考になれば幸いです。